あたふた(ーー;

ずいぶんご無沙汰になってしまいました。

この数日の間に色々ありました。

まずは、10日は体験授業でした。

とても楽しく授業ができました♪

生徒さんたちもお互い仲良くなったみたいで、よかったです(^^)

11日には、たねくら市に行ってきました。

今年からのイベントで、爬虫類のブリーダーさんや爬虫類好きな人が集まるイベントです。

いつの間にそっち側の人間になっていたんだろうと思いつつも、亀とかトカゲは昔から飼ったりしてましたので、素質はあったんだろうな(^_^;

今回は、なんと、買う予定になかったものをゲットしてきてしまいました。

まずはイベリアトゲイモリのリューシ1ペア(っぽいもの)。

ハイチジャイアントギャリワスプ国内C.B.を2匹。

フトアゴヒゲトカゲ国内C.B.を2匹。

ロシアリクガメのペア(っぽいもの)。

なんでだろ~、なんでだろ~~…(遠い目)

とくにリクガメは、見るだけで買うつもりはなかったんだけども。。。

一緒に行ってた友達が買うことになって、その流れで…(ぇ

めちゃめちゃ安かったんだけどね。

安いとはいえ、それなりの値段だからお財布は大ダメージだったわけですが。。。

まあでも、後悔はしてない。

昔から飼ってはみたかったから。

ただ、このタイミングでうちに来ることになるとは…というところ。

さっそく、プランターで小松菜を栽培し始めました(笑)

不思議なことに、なぜかそんな予感があったのか、プランターと小松菜の種は入手済みでした。。。(ぉ

 

あとは普通に学校で授業して。。。

うん、授業が苦手だという人が出てきましたね。

理由は簡単で、重箱の隅をつついたような授業をしているから。

でも、今やっておかないと、後でやっても遅いのでしょうがないのです。

それが理解できないならそれでもいいので、しっかり演技できるようになってくれたらそれで。

まあ、苦手だの嫌いだの思ってる人に多いのが、返事もしないとかダメ出ししてても聞いてもないとか、言ってることのメモもとらないとか、そういうのね。

そういうことされても、実際に困るのはこっちじゃないんだよ?

なんのために授業受けてるのか、考えてみてね。

こっちは教える気満々なんだから。

手抜きしたくないから、細かいことも言われたくないことも言うの。

笑いながらテキトーな授業してる先生の方が人気あるのも知ってるけど。

ワシはお金もらって授業してるから、その分の仕事をしてるのさ。

技術職は楽しても身につきません。

現に、理解し始めた人は、ちゃんと授業受けてるから。

早く気づいてねー。

 

そして、閉店セールをしてる石屋へ仕入れに…行ったら、閉店が1ヶ月先まで延びたそうで。。。orz

それ、買う前に教えて!(爆)

今月、マジにピンチなんだからー!!(激爆)

イベントとかも来月までないし、今月は爪に火を灯して耐えるしか。。。

大きめのボーンビーズとテクタイトのビーズを仕入れてきました。

テクタイト高いから、思い切って買ったわけですが。。。

石(とはいっても天然ガラスですが)の感じが、とても上品で、波長が心地よかったので、オススメでブレスレットを作ろうかなと思います。

ボーンブレスも最近とってもお気に入り♪

 

17日は予定が空いたので、お墓参りに行ってきました。

天気良くて…良すぎて、焼けました。。。orz

18日は、オーダーの商品を作って写真撮って送ったり。

気に入ってくれたみたいで、一発OKでした♪

その裏で、ハリネズミのオス、こなたくんが脱走。。。orz

必死で探しても見つからず、焦っておりましたが。。。

暗くなりかけた頃に、なんとなく気配がしたので、そこを調べると、いた!

無事に捕獲。

まさか、衣装ケースの蓋開けて逃げるとは思ってなかった(ーー;

網つけて、蓋の上に重りを置いて、脱走防止。

こないだから、ヒョウモントカゲモドキが2回も脱走したり、えらく焦らされております。

まあ、温かくなって、元気になってきた証拠なのかもしれないですね。

事故が起きないように、少し気を引き締めておかないと。。。

 

話は変わりますが、リクガメの温浴って、ほんとに気持ちよさそうです。

うんちをされるほど気持ちいいのかな、みたいな(笑)

お腹の調子を整えるためにも、週2回くらいは時間作ろう。

 

新しい台本も作らないといけないし、時間がナンボあっても足らん~。

がんばるしかないんだけどもね。。。

スパワールド、京都、学校、家

5日は、スパワールドに行ってきました。

いやもお、えげつない人で、ちっともゆっくりできないし、お風呂は満杯。。。

やっぱ平日にのんびり入るのがいいのかなと思いましたのこと。

6日は、観光で京都へ。

朝、高速バスに乗ろうと思ったら、予約してないと乗れません、と。。。

じゃあ、並んだ時にすぐ言えよ(ー_ー#

10人以上並んでるのに、乗れるのは3人です、とか。

乗れなかったことよりも、対応の仕方にかなりムカついた。

仕方なく、走って駅に向かい、電車に飛び乗って京都へ。

二条城、御金神社、金閣寺、八坂神社とバスで回って、オムライス食べてきました。

7日は朝から学校。

特別授業の企画書を書いて持って行きました。

さーて、通るかな(^^;

通ったら、夏休みは授業しに行かなくちゃ。

忙しくなるなぁ。。。

授業では、キャラクターの読み取り方や、オーディション対策のことをちょこっとやって。

8日は、やっとこさ家を出なくていいお休みだったので、ぐったり。

造幣局の通り抜けで連れて帰ってきたオタマジャクシがカエルになったので、庭に放したり、鉢植えの植え替えをしたり。

サバンナモニターとウォータードラゴンの日光浴をしたり、デグーの掃除をしたり。

そうこうしてるうちに、軽い喘息が出てしまって、薬飲んでしばらくダウン。。。

疲れがとれません(ーー;

明日は朝から学校で、夕方から学校関係の演劇鑑賞へ。

明後日は体験授業。

日曜は爬虫類イベントで神戸へ。

月曜火曜水曜は授業~。。。

木曜に休みがとれるかとれないか。。。(遠い目)

今日は早く寝ようっと。。。(-x-;

飛び飛びですみません(ーー;

ちょっとショックなことがあったり、なにかと作業が多くて、睡眠優先にしています。

やっぱ、歳を重ねてくると、疲れがとれずに溜まってくるんですよね。

なので、何をおいても睡眠と休息は大事にしようと。。。

しかし、それよりも大事なのは生き物たち。

ごはんはあげなくていいことにはならないので、毎日の最低限のお世話は欠かせません。

ついでに、歌の練習も(^_^;

 

こないだ授業で、自分が昔仕事で使った原稿を見せてあげようと思って持っていったら、「このあとテストなんでそれどころじゃないです!」と。。。

本末転倒かなと。。。

実際に仕事で使ってた原稿を見るよりも、それまでに覚えてこなかった手抜きのために焦って暗記しようとすることの方が大事なんだなと。

まあ、一部の人ですけどね。

叱られ慣れてない人も増えてきてるので、ちょっとキツめに注意したら心が折れたりね。。。(ーー;

授業をゆるくしていかないとついてこられない人もいるし、自分たちの若い頃のような若干スパルタな感じは、もう今の子達には通用しないのかも。

でもそれで、この荒波だらけの業界の外海で生き残っていけるのかな。

…とりあえずは、こっちはやれることをやるのみ。

頑張れるか頑張らないかは、あなた次第です…みたいな。

 

いちいち細かいこと言ってると、確実に嫌われてるなと思いつつ。。。

でも、それがワシの仕事なんだよ。

教えることでお金もらってるんだから。

嫌われようが、嫌がられようが、しょうがない。

 

…割り切らないと、やってられませんわ。

 

それでストレスが溜まっているのか、ここんとこ観葉植物を買いまくり。

うちは日当たりがいいもので、どんどん巨大化するので、それを見てるだけでも楽しい。

一番巨大化したのは、12月頃に15cmくらいで買ってきたクワズイモが、今では50cmくらいになってます♪

種も色々植えました。

ラベンダー、パセリ、ミニトマト、ダリア、ワイルドストロベリー、あさがお、ふうせんかずら。

どんどん芽が出て、日々大きくなってます。

ほんとに楽しい♪

頑張った分だけ結果がついてくると、ほんとにいいですね。

家の中を緑だらけにして、癒しの空間にしようと思います。

世話は大変なんすけどね~(^^; ←

あとは、オジギソウとカモミールの種を買ってきたので、近々植えるつもりです。

セージの種も欲しいなぁ。。。

世間ではGWですね

で?

ということで、今日も授業に行ってきます(^^;

 

カメレオンモリドラゴンのオスが落ちてしまい。。。(TxT)

かなりショック。

まあ、家に来てから全く餌も食べないし、動きもしないし、正直どうなるかなと思ってはいたのですが。。。

メスは威嚇はするし、目が「私、生きます!」みたいな感じなので、今のところ大丈夫かなと。

サバンナモニターは、ここ数日目の前でもコオロギを追いかけるようになり、ガツガツと食べているので、一安心。

この子も餌食べなくて心配してたんですよ。

でも、これで一山越えたかなと。

さー、カメレオンモリドラゴンのメスが暴れているけど、仕事行ってきまーす(^^;

暑いですねー(ーー;

日々暑さが増してますね(ーー;

ペンギンには辛い季節が近づいてきました。。。

 

もはや、その日をどうにか切り抜ける感じで、家に帰ったら最低限のペットのお世話と、翌日の授業の準備をしてばたんきゅーな日々が続いております。

学校終わったらすぐ帰ればいいんだろうけど、一応大人なので人付き合いもありますし、家で作業するよりも学校で作業した方がいいことなんかもありますからねぇ。。。

まあ、嫌なことをしているわけではないので、いいんですが(^^;

やりたいことはたくさんあるのに時間とお金だけはないという、そんな状態です(笑)

 

週末はなにかとイベントとかが入っていて忙しいことも多いので、木曜日だけが今のところゆっくりできるのですが、そこにしか用事を入れられないので、結局休みらしい休みにはならず。。。orz

気合でどーにか動いてますけど、これから更に暑くなってきたら、ぶっ倒れるな。。。(ー_ー;

 

授業はそれなりに充実してるし、学生と話したりするのも楽しい。

しかし、働けど働けど、我が暮らし楽にならざり。。。(遠い目)

もっとがんばれということか。。。

はなぢ

ここ数日、毎日鼻血が出ます(ーー;

疲れがたまってるんだなと自覚しつつ、やることもたまってる感じ。

そしてなにより、授業することで精神的に疲れてるんだなと。

だいたい予測はしてる。

これを言ったらこのくらいのことはするだろうと。

しかし、授業と休み時間の切り替えができないのは、毎年困る。

自分は、授業はそれなりに真面目に受けるタイプだった。

やるときはやる。

 

説明してるときに聞いてなくて、同じことを説明させられるのはとても嫌い。

ちゃんと聞いてたけどわからないのは仕方ない。

聞いてないのは自分の責任だ、ということをわからないのはなんでだろう?

不思議でしょうがない。

説明するよ、とわざわざ言ってから話してるときですら、聞いてない人もいる。

高い授業料払ってるのに、無駄にするのはなんでだろう。。。

楽しいことだけやってプロになれたら、学校なんていらないよ?

真面目なところはあるのわかってるけど、融通がきかないところじゃなくて、ちゃんとやることやるってところで真面目になってほしいと思う。

同じことで注意されないように、気合入れて授業を受けておくれ。

頼むで~。

新学期が始まって

毎日が忙しく動き始めました。

新入生の顔と名前を覚えるのに四苦八苦しつつ、声を枯らして授業頑張ってます。

今日も満員電車に乗って頑張ってきます←この時点でHP半減(爆)

明日はお休みなので、ちゃんと日記書こう(ぉ

パソコンが届いた

XPを使っていたので、早く買い換えないと…と思っておりましたが。

やっと買いました。

お金、なーい(爆)

やることが色々ありすぎてまだセッティングできてません(ーー;

 

明日は、朝からブラックアウト行ってきます。

いい出会いがあるといいなー♪

今期、初授業でした

クラスによって、ほんとに色が違うものですね。

毎年、楽しくもあり、困惑したりもします(^^;

なんにしても、早く名前を覚えていかなければ。。。(遠い目)

 

そして、今日は造幣局の桜の通り抜けの初日でした!

一年待ってました(^^)

もちろん、仕事が終わって行きましたよ♪

卒業生と一緒にうろうろうろうろ(笑)

花も見て、屋台で美味しいものも食べて幸せ(>w<)

そして、夕方から1人合流。

また桜を見て、屋台を練り歩き…(笑)

そしたら、ばったりと元教え子に遭遇(@w@)

さらに合流して、4人でうろうろ(^^;

おたまじゃくしすくいをやるぞ!となって、すくいはじめたら…気がつけば30分以上すくい続け(笑)

お椀がまっくろになるまですくいまくり…(^^;

楽しかった~(-w-)

んで、なんか知らない人におたまじゃくしすくってるところを動画で撮られてて…(ーー;

どこかにupされてるのを見つけたら、教えてくださいね(笑)

 

桜は、まだまだつぼみも多かったので、また来週通います!(ぉ

楽しみです(^^)

新学期ですね~

自分の授業は金曜スタートなので、ちょっとまだゆったりと準備しております。

授業が始まったら、ちょっとのんびりしている暇はなさそうなので、体調が微妙ってのもあるんですが、少しだけのんびり…というほどでもないんですが、バタバタせずに毎日を過ごしております。

とはいえ、やることはいっぱいあってですね(ーー;

来月くらいまでには、レポート漫画も1本仕上げないといけないし、今週末は爬虫類のイベントがあるんで朝から神戸まで行かないといけないし、授業のカリキュラムの調整もしていかないとだし、なんだかんだでやることだらけ。

遊びに行ってるような暇はなーい(爆)

んでも、年に1週間だけの楽しみである造幣局の通り抜けには絶対に行きます!

初日は授業終わってから行くし、確実に最終日にも行くし、その間にも1・2回は絶対行きます(ぉ

桜、楽しみ。

 

そして、明日は孫に会いに行きます♪(ぉ

そう、教え子の子供なので、ほとんど孫みたいなもん(笑)

人見知りが始まったらしいので、さてどうなるやら(^_^;

子供には好かれる方なので、心配はしてないけども。。。

 

んで、そろそろヒョウモントカゲモドキの繁殖もやらねば。。。

色のかけあわせを考えてて、まだどの組み合わせにするのか悩んでたり。

何も考えない方がうまくいったりするのかなぁ。。。

とりあえずは相性がよければ。。。(ーー;

まずは、卵を産むところまで、孵るところまでいかないとね。

 

やることはいっぱい、頭も体も1つだけ。

時間がなんぼあっても足らんね(ー_ー;