進級公演と映画と同窓会みたいな

予定って、重なっていくもんなんですよね。

授業がないからどうにかやってますが(ーー;

なんともてんやわんや。

まだまだ卒業発表会とか、東京からの来客とか、占いの依頼とか、ギフトショーとか、卒業式とか、なんだかんだ予定がドカドカやってくるんですが。。。

さー、どうなることやら。

 

もうね、自分の予定とか、後回し。

とりあえず、目の前にあることからやっていかないと。

おかげで、ちょっと気が抜けると、気絶してるんじゃないかと思うくらいのスピードで落ちてます(ー_ー;

ほんとに、大丈夫かなと思うくらいのこともあります。

気がついたら数分から小一時間経ってて、めちゃめちゃ焦る。。。orz

やっぱ、限界なんやろか。

もっとやること切り詰めて余裕を持たないと、そのままポックリとかなくもないかなと、怖くなることも。。。

実際、普段から忙しくしてた知り合いが何人か、ちょっと横になってそのまま…という不幸なことになっていたりするので、自分にもないとは限らないですからね。

休めるときには休む。

人のことは適度に断る、ということも必要なんだろうなと。

体調管理をする上にも、自分の体力を過信しないようにしないとなぁと思います。

ほんとに身につまされるのが、いつまでも若くはないんだよという言葉。

実際、自分が一番よくわかってますとも!

 

ほんと、ギリギリで動いてるので、面倒なことで振り回されたくないわ~。

…とか書くと、それは私のことですか?とか聞かれたりするんですが…。

ほんとに無理なときは、無理だと言ってます。

それを聞いてくれない人がいるってだけのこと。

世の中ね、図太い人が得をすることって多いと思う今日この頃なのですよ。

なので、自分ももう少し図太くなって、嫌なものは嫌、できないことはできないと言うように努力しようと思います。

だって、どうがんばっても、体は1つしかないんだもん。

2月26日、進級公演1日目

2本、進級公演の演劇を観てきました。

広くて素敵な宇宙じゃないか

…だったっけ(ぉぃ

同じ台本ですが、違うキャストで観ると、ほんとに色々と変わります。

間も違うし、しぐさも違うし、立てるところも違うし。

なので、同じものを観ていても飽きませんね(笑)

明日も2日目の公演があります。

楽しみです♪

 

そして、今日は進級公演が終わってから、歌の先生と一緒にベトナム料理屋さんでデザートを食べて、リラックスしながら話をしていたんですが。。。

いきなりテレビカメラとともに、かつみさゆりのお二人が乱入!

とてもテンション高く、いい仕事をされていたものの…。

そのままお客さんに取材を始めたんですよ(@x@;

お願いだからこっちには来るなオーラを2人して出しまくっていたら、どうにか隣で止まりました。。。orz

危なかった。

3月中頃から後半くらいのジェイコムの番組で、かつみさゆりのお二人がベトナム料理屋さんに取材に行ってたら、かすかに映っているかもしれません(笑)

ピンクの服がいたら、それは…(ぉ

 

また書いてるうちに日が変わっちゃった。。。orz

トドコオリ。

色々とやることはあるんだけど、焦げ付いてることやら時間が足りないことやら、言い訳とかどうこう以前に、やりたいことができてなさすぎてしんどい。

睡眠削ったり、明日でいいことは明日にぶん投げて、精神的にどうにか満足を…と思うものの、そうすると次は体力がついてこなかったりね(^_^;

ほんとに、病気してる暇なんて、1秒もない。

 

同年代の友達が、最近色々と衰えてきた…と、嘆いているのを聞いて、まあ、すごく良くわかる、と思ったんだけども。。。

ソチオリンピックでレジェンドと呼ばれてたあの人も、同年代じゃないかと。

衰えなんて、必ず訪れると思うんですね。

でも、それとうまく折り合いをつけながら、自分の力を発揮できるようにがんばることが大事なのかなと思ったりもします。

そりゃもう3日続けて徹夜仕事とかはできなくなりましたがね。。。orz

他にできることもあるわけだし。

嘆いてる暇があったら、やれることをやれるうちに!って思いながら、やりたいことをやれていないというこのループ(苦笑)

これが理想と現実ってやつなんですかね(^^;

 

とりあえず、幸せになりたいぞと。

…このまま終わったらなんかもやもやしそう(^_^;

 

あ、コザクラたちがね、昨日くらいから、変な鳴き方をするようになってきました。

まだ言葉になってないような、話しかけの赤ちゃんみたいな、そんな感じで。

何か覚えて話すようになってくれるのかなぁ(-w-)

ほのかな期待をもちつつ、やんちゃに部屋の中を飛びまわるキラとカルラを眺めているのでありました(^^;

So What?

わかつきめぐみさんの漫画で『So What?』というものがありまして。

高校生の時にその漫画と出会って、ほのぼのとしたストーリーの中にしっかりと芯のあるところがとっても好きでした。

キャラクターもシンプルなのに個性的で、最終回など、読みながら涙したりしたものでした(^^;

部屋を少し片付けて、久々に引っ張り出した本の中にもう何度も何度も読んだ『So What?』が出てきて、イッキ読み(ぉぃ

懐かしくて懐かしくて。

ついついイメージアルバムなんかも聞いてみたりして。

けっこう斬新なアルバムだったのですよ♪

 

で、昔に、オリジナルで歌を作ったんですが…。

勝手にイメージソングって自分で思っているもので、ファーストシングル「Triaez」とファーストアルバム「きみのもとへ」にも収録されている『ライムの声』という曲。

これまた久しぶりに聞いてみたんですね(^^;

『So What?』のイメージをあの頃の自分なりに作ってたなぁと。

編曲をしてくれたTくんには、ほんと色々と迷惑をかけまして(ーー;

これまた感慨深い気持ちになっておりましたのでした。

ああ、歌い直したい(自爆)

歌詞だけ晒しておきます(^_^;

 

『ライムの声』作詞・作曲:やましたとも
ぼんやりとしているように見えるのに
不意に見せる優しい笑顔

口数も少なくて誤解されやすいけど
それ以上にモノを言う眩しい瞳

いつも他人と違う仕草
突拍子もない行動
どんくさそうにしてても
鋭い観察力

いつでも いつでも いつまでも
あなたは あなたの マイペース
わたしと あなたを むすんでる
胸の中にある水晶は

いまでもライムの声を聞く

にゃんにゃんにゃー

というわけで、今日はペンギンレコードメンバーFuMayちんのお誕生日♪

おめでとーおめでとー♪

もひとつおまけにおめでとー♪

 

猫の日ということで世間は浮かれておりますが、ワシは猫は好きだけど、触っていると呼吸困難になるので、必要最低限の接触しかしません(TxT)

それでも、昔は外飼いで猫がいたんだけど、気づいたら帰ってこなくなりました。

子孫と思われし猫は時々外で見かけますが、もはやうちの猫ではないので寄ってもきません。。。

猫と遊ぶの好きなのになぁ。。。

猫カフェなんて、天国にある地獄みたいなもんですよ!

 

なので、今日は鳥や魚やネズミや犬とたわむれるという、いちばん猫の日からかけはなれた一日を過ごしましたとさ。

めでたしめでたし。

…あ、日付変わっちゃってる。。。orz、

疲れてる

体が怠くて困る(ーー;

 

19日は、福人さんの卒業公演観てきました♪

お世辞抜きに、ほんとに面白かったです(^^)

30分がものすごく短く感じました。

もっと話を聞きたかったなぁ。。。

もっともっと売れて、テレビで見られるようになってほしいものです。

 

ま、自分もがんばらないといかんのですけどね(^_^;

この春休みの間に色々とやることやって、資格取ったりもしときたいなと。

そのためには、とりあえず部屋を片付けよう。

本を箱に詰めて、スペース作って、水槽を置けるようにしよう(ぉ

せっかく60cm水槽4本もあるのに、置き場がないからね(ーー;

それに、熱くなる前に片付けておかないと、エアコンが壊れちゃってるから、とんでもないことになるし。。。

エアコンのない夏なんて、考えるだけで恐ろしい(>x<)

よーし、動くぞー。

福人さんの卒業公演

昨日、なんばグランド花月の前まで、前売りチケット買いに行きました。

寒い中がんばってはりました(^_^;

使い捨てカイロとか差し入れてみました(-w-;

というわけで、今から行ってきます!

 

2月19日(水)5upよしもと(なんばグランド花月の向かい)にて、17:30~30分間、福人さんの卒業単独公演『卒談』があります。

おしゃべりがとっても面白いんです♪

お時間のある方は問答無用で覗いてみてくださいね!

入場料700円なので、通りすがりにでも是非♪(-w-)

17:15開場ですよー。

 

3階の部屋の窓の外を人が歩いてます。。。

急に見るとビビるわー(ーー;

…あ、実家の壁の補修工事をしてるんですよ~(笑)

今日のはいつもの怖い話とは違います(-w-)ははは

デカい声で歌うとまる聞こえなので、自重中。。。(ぉ

後期試験と補講と卒業制作と

終わったー。

ほんと、試験は受ける方が楽(ーー;

 

補講は、アフレコにボイスドラマを2本ずつ。

まあ、楽しく最後の授業をできたかなという感じで。

 

そして、卒業制作のオーディオコメンタリーを2本収録してきた。

DVDとかの副音声で聞こえるやつです(^^;

アフレコ収録には時間がかかったけど、見ながら喋る分にはあっという間なんですよね(苦笑)

今年は、声では全く参加してないので、ちょっとさみしくもありましたが。

副音声で笑い声だけがたくさん聞けます(笑)←

とはいえ、学生以外は見れないんですけどね(^^;

とりあえず、楽しい思い出の一つになることでしょう。

 

明日、2月19日(水)は5upよしもと(なんばグランド花月の向かい)にて、17:30~30分間、福人さんの卒業単独公演『卒談』があります。

おしゃべりがとっても面白いんですよ♪

一緒にライブに出たことがあって、金魚を飼っていらっしゃる福人さん♪

お時間のある方は問答無用で覗いてみてくださいね!(マテ

前売りチケットは500円!!

当日でも700円なので、通りすがりに行くのもいいかも(-w-)くす

今日も夕方頃、花月の前あたりで、チケットの手売りしてるかも。

見かけたら是非応援してあげてくださいね~♪

ワシも明日は見に行きます!!

落語もいいものですねぇ♪

観る分には(ぉ

演る分には、技量がついていきません(ー▽ー;

というわけで、じょしらく終了いたしました。

現代語変換落語朗読劇「死神」。

どーにかこーにか、演りきりました。

最後の最後に、酸欠をおこしかけてクラクラしていたのは、緊張と集中力がピークだったんでしょうね(ーー;

もっと精進しないといけませんね。

死神役は、やりやすかった~(笑)

女子の死神でしたけどね(笑)

おばさん役も好評でした(笑)←

ええ、自分の声の特徴がそうなんですから、楽しんでやってましたよ(^^;

 

この春から、色々動き出すかな~という感じもしますが。。。

がんばらないとな~…というドキドキ感が強すぎて、どーしたもんだか。

でも、やれることをやるのみ。

だって、それが現実なんだもんね♪

いい報告がたくさんできるように、がんばりますよ~!

雨と夢のあとに

大阪アニメーター学院の卒業公演を観てきました。

1年生の時に教えてた子達が、ずいぶん成長したなぁと、感動しました。

そして2時間オーバーのお芝居を2本も観ると、腰が痛くて。。。orz

テレビでやってたドラマは見ていたので、話の内容がわかる分、泣けるところでどうにも目から鼻水が。。。(ぉぃ

親に向かって、先に死んでしまって申し訳ないというシーンが、どっちのキャストで観ててもアウトでした(^_^;

自分も先に死んでたら、これほど言いづらい言葉はないだろうなと思うし。

ドラマ再放送してくれないかなぁ。。。

見ながら大号泣するのに(苦笑)

 

金曜日は、じょしらくごの本番。

ゲスト出演で、現代語訳した落語を朗読劇で披露させていただきます。

 

「じょし❤らくご」~バレンタインを落語女子とともに~

2/14(金)café&bar太陽と月

OPEN18:30 START19:00 CHARGE¥1000(+1Dオーダー)

出演:大川亭さくら大川亭星香大川亭音色(中尾亜矢子)

ゲスト:やましたとも

というわけで、遊びに来てね♪