後悔はしていない

2014年1月31日に、天王寺ステーションデパートのペットショップ「アルバトロス」が閉店してしまう。

昔は2階にあった「小鳥売場」というペットショップ。

その時代に、トリマーの専門学校に通いながら働かせてもらってました。

18歳のときから21歳まで、ほんとに毎日のように、そこにいました。

週6~7日のペースで働いてました(^^;

ほんとうに楽しく働いてました。

最初は、ほんとに使えない子だったと思います(爆)

それが、いつの間にやらコツを掴むことができて、わざわざ自分に会いにくるようなリピーターのお客さんができるまでになりました。

あの店での接客がなかったら、今の自分はいなかったかもしれません。

手乗りの雛鳥の飼い方を説明して、それに付随する商品を売る。

お客さんも納得しないとお金は出しませんから、説得力がないといけなかった。

だから、説明の仕方も自分なりに順序を作って、同時に3組のお客さんを相手に話をしたり、それぞれが買った商品を同時に暗算して3%の消費税を足した金額を提示することもハイスピードでやってのけたのでした。

中には質の悪いお客さんもいて、「どこに電池入ってるの?」とか、「雛でも勝手に餌くらい食べるやろ?」とか言ってくる育ちの悪い方もいらっしゃいましたが、そういう人をどうあしらったらいいのかということも勉強させていただきました。

ラジオのレギュラーが決まってしばらくの間はまだ働いていたのですが、その当時所属が決まった事務所でのバイトを勧められたので、ペットショップは辞めることになりました。

声優になってなかったら、絶対そのままペット関係の仕事を続けていたことでしょう。

そのくらい天職だと思っていましたから。

それから数年、地下の売り場に移ってから、そんなに訪問することはなかったのですが、新しいCDが出たりするとCDを持って顔を出したり、餌を買ったりしておりました。

ペンギンレコードのCDが、店内で流れていたこともありました(笑)

この24年、なくなるなんて考えたこともなかったお店が、今日でなくなります。。。

例えれば、親戚の誰かが亡くなるような、そんな気持ち。

もう、思い出の中でしかない場所になってしまいます。

一昨年取り壊した、古い方の家がなくなったときにも、同じような喪失感がありました。

時代の流れって、どうにもできないものですね。

さみしいけれど、しょうがない。

始まりがあれば、終わりもある。

ほんとうに、今までお世話になり、ありがとうございました。

 

で。

先日、最後だし…ってことで、色変わりのコザクラインコを買ったわけですが。

予想に反して、親にあんまし怒られなかったんすよ(ぉぃ

なので、もう1羽、ゴールデンチェリーという黄色いコザクラインコ、買っちゃいました(自爆)←

ええ、買わない方が後悔します。

なので、財布の中がすっからかんになるけど、買いました。

うまくツガイになってくれたりしないだろうか。。。

中型インコは、ある程度大きくならないと、骨盤を触ってオスメスを調べるので性別がわかんないんですよ。

ちなみに骨盤が広いとメスなんですけどね(^^;

ある程度熟練してても、骨盤が狭いメスもいるので、判別が難しかったですが。

もう、勘に頼りましたけどね(-w-)

欲しかった青いコザクラインコは、相性が悪そうだったのでやめました(ぉ

威嚇はするわ、逃げるわ。。。(ーー;

ほんと、これも出会いの縁なのでねぇ。

早く名前、決めないとな。。。

 

そして、お店でたまたま知り合った人に、中古の水槽のセットをいただいてしまいました(笑)

なんだろう、この縁は?(^_^;

そしてその人は、小中学校のときに友達だった人の親戚と知り合いだったというオマケ付きでした。

世の中、狭~い(^^;

なんかほんとに、誕生日過ぎてから運勢が変わり始めてます。

 

日記は書いてませんでしたが、先日、通天閣の近くで占い師さんに視てもらったら、「あなたは大丈夫。ほんとに素晴らしい運を持っている。やることはほとんど成功します。人に指導するような仕事がすごく向いている。43歳くらいからもっと運がよくなりますよ」と言われました(@w@)

なので、来年に向けて、もっと色々がんばろうと。

 

でも、その前に目の前にあることを片付けないと。。。(爆)

養い子増えたから、おとーさんもっとがんばる!!←

コザクラインコ

約10年ぶりに手乗りのコザクラインコのヒナを買ってきました。

前はセキセイインコを飼ってたんですが、どうにも一目惚れしてしまいまして。

 

昔働いていたペットショップが閉店することになり、お世話になった店長さんに挨拶しときたいなと思ったのもあって、手土産にブレスレットを持って顔を出したのです。

そこにいた色変わりコザクラインコのヒナを見て、顔が気に入って、色も気に入って、逃げずに寄ってきたことも気に入って。

他のコザクラインコに手を伸ばしてみると逃げたんですよ。

んで、悩むこと30分(迷惑)。

手に乗せてもらって、がっしりとしたいい体格と重さ(とても大事)。

下痢もしてない、爪もちゃんと揃ってる、目もキレイ、何も申し分ない。

ちょっぴり噛む力が気になるところではあるのですが…(^_^;

んでも、よくわからない力が背中を押すもんだから、親に怒られるの覚悟で買っちゃいました!(先日、「鳥が欲しい」と言ったら、「いらん」とキッパリ言われてた…)

家に帰って見せたら、ぶつぶつ文句は言われたけど、そこまで怒られなかった(=w=)よかった♪

 

高校生の時にコザクラインコは飼ってたんですよ。

お惣菜屋さんでバイトしたお金で買ったんですけどね。

この子が超おとなしくて、全く噛みぐせもなくて、なついてくれてあまりにも可愛かったので、噛みぐせのある中型インコが怖くて仕方なかったんですが、昔から中型インコのサイズとか重さがすんげー好きなんで、25年ぶりに我慢できずに。。。

でも後悔はしていない。

激萌えなんだもん。

この子のためにも、がんばって働くぞー!KIMG0004

まあ、書くほどでもない話(笑)

逃避行動と、なんとなく書き忘れたこと(^^;

たまに書いてるペットショップのイケメン店員さんのお母さんと、誕生日が同じだった(笑)

 

あと、最近、オカンが結婚結婚うるさい(ー_ー;

もうね、これに関してはうんざり。

いないもんはいないの。

相手がいたら結婚を考えるかもしれないけど、結婚のために相手を探すのなんて、相手に失礼じゃん。

諦めてくれたらいいけど、ぜったい死ぬまで言われるだろうな。。。

とはいえ、子供がいたらいいなって思うこともあるので、色々複雑。

里親とかは両親揃ってないとできないんだっけ?

まあ、どっちにしても、自分のことですら手一杯なので、本腰入れるのはまだまだ先になりそうだけどもね(ーー;

ほんと、不安定な仕事してると、一般的に普通だと思われることができないのがなんともね。

声優じゃなくて、サラリーマンでもやってたら、今頃は人生が全く違ってただろうし。

…絶対やらない道だっただろうけども(ぉ

 

んでも、もう少し安定した収入とか、ボーナスとかは憧れるね。

これを、ないものねだりって言うんだろうね(自爆)

嬉しいこと楽しいこと

…だけを、考えながら生きていくのは、なかなか難しいですね(^^;

やりたいことよりも、やらなきゃいけないことに振り回されてますが、それもまたやりたいことにつながるためなので、どーにかこなしていかないといけないのですよ。

これを、面倒くさいとか、努力とかカッコ悪い、なんて言ってたら摘んでます。

たしかに、面倒なんですよ(ーー;

それは認めるんですけど、面倒でもやらないと次に進めないんですね。

子供のうちは、逃げたら勝ち、なんてことも確かにあると思いますけど、大人になるとそうもいかないことが山積みです。

逃げぐせついてる人は気をつけてね!

んでも、諦めなきゃいけないことに粘着しすぎる人も困りますよね(^^;

人生、引き際も肝心なのでした。

わははは。

 

行きたいと思っていたお芝居を観に行く余裕が作れず、面白いのがわかっていただけにちょっと残念。。。orz

観に行った人の感想を読んで、無理してでも行けば…と思うものの、観に行って往復したら、軽く4~5時間使うことになるので、次こそは。。。

 

スナネズミの嫁を買ってきました。

たまたま、前にいた子と同じ色の子がいたので、その子にしました。

もう一匹の方が、体格もよくて、性格も大人しそうだったんですが…。

ええ、今、連れて帰った子が暴れ倒してます(笑)

手を近づけると、「さわんないでよ」と言いたげに逃げます。

もしかしたら、失敗した?(ぉぃ

…次にショップに行って、売れ残ってたら、うちの子にしよう(ぇ

1回飲みに行くの断ったり、外食控えたら買えるわけだし。

もうね、何を我慢したら何ができるか、みたいな等価交換を考えることが多くて。。。(^_^;

この子達のごはんを買うから、ワシのおやつはあきらめようとか、学生のために授業の準備で睡眠時間削るか…とかね。

それによって、もっといいことが返ってくるもの(と信じている)。

 

さて、ハリネズミにごはんあげて、台本作ろう。

夜明けは近いぞー(自爆)

誕生日♪

うん、いくつになっても誕生日は嬉しいですね。

たくさんのお祝いメッセージが届いて、ほんとに感謝です♪

今日は櫻井翔くんとかも誕生日ですよね(^^;

ついでに、覚えておいてもらえたら嬉しいです(笑)

 

今日は数年前の卒業生から新年会に誘われたので、顔を出してきます。

誕生日だったということは知らなかったみたいです(苦笑)

 

引越し物件の占い、今日もしてました(-w-)

なかなか条件のいいものが見つかりにくいようで。。。

まあ、こちらは結果を伝えるだけなので、あとの選択は考えてもらわないとどうしようもないかなとは思いますが、いい縁があるといいなぁと。

本当は、直接一緒に行くほうが手っ取り早いのかもしれないですけど、遠いので(笑)

東京まで一緒について行くのはねぇ(^^;

大阪近辺なら、一緒に行くこともありますけど。

部屋に入った瞬間、空気がガラっと変わることなんかもありますし、そんなときは、なんで前の人がこの部屋を出ちゃったのかなぁ…なんて考えてしまったり。。。

まあ、深くかかわらないようにしてますけど(^^;

変なのつれて帰りたくないし(苦笑)

 

そして、せっかくの誕生日なのに、不幸も。。。

ずいぶんなついてきてて、コブも大きくなってきていたフラワーホーンが、餌をあげにいったら、沈んでました。

死ぬ原因が全くわからず、昨日まで餌も食べてたし水温とかも問題なく、ものすごくショック。。。

凹むー。。。

 

いいこともわるいことも、混ざりすぎててなんとも。。。

とりあえず、出かけてきます。

やることいろいろ

水槽整理したり、掃除したり、確定申告の準備したりで、日々があっという間に過ぎております(ーー;

気づいたら1日終わってるんだもの。。。

こみ☆トレの打ち上げレポートもどうするか考えたり、作詞もほったらかしになってるのを見直したり、2月3月でライブとか石イベントしようかとか、色々考えてはいるものの、どうにも動くに至っていない感じで、ちょっとストレス溜まってます(-x-;

そろそろヒョウモントカゲモドキもお見合いとかさせていきたいんですが、その前に置き場をちょっとどうにか…とか思ったら、片付けとかに時間をとられるし。

とはいえ、やらないわけにはいきませんからね!

今年は繁殖、もっとがんばるんだから。

 

あと、悩んでるのは鳥を飼うかどうか。。。

昔働いてたペットショップが閉店になるので、最後に何か買ってこようとは思っているのですが、飼うかどうかを迷ってます。

まあ、迷う原因は親が乗り気じゃないってこと。

今週の土曜は自分の誕生日だし、その勢いで買ってきちゃおうか…なんて考えてもいますが、めっちゃ怒るだろうなと思いつつ(ー_ー;

うーむ。。。

久々にインコ飼って、手乗りにしたい。

コザクラインコ飼いたい。。。

セキセイインコでもいい。。。

あああああー、悩むーーーー(爆)

 

明日は占い頼まれてるので、そっちも準備しとかなくちゃ。。。

引越し先のことを占うんですけどね。

候補が何箇所かあると、必然的に何回か占わないといかんので、大変。

がんばらないとなぁ。

こみっく☆トレジャー23、おつかれさまでした!

はい、一日がんばってきましたよー♪

朝から雪が降ったりトラブルがあったり色々ありましたが、とっても楽しい一日でした(^^)

初見読みって、ほんとに難しいですね(^^;

特にキャラ名とか地名とか。。。

読み方が複数あると、やっぱ迷いもあって、つっかえちゃったりします。

昔に比べたら、多少はごまかせたりもしてるんでしょうけど、やっぱり正確に伝えたいという思いも強くなっている今は、どうしても悔しさが残ります。

日々、精進努力…だけではどうにもならないこともあるのですが、努力はやっぱ必要だなと(^^;

 

それもありますが、パンフレットの打ち上げレポートを、なぜかなぜか、担当することになってしまいました(@w@;

ど…どうにかがんばろうと思います。

明日は

こみっく☆トレジャー23 で、おま。

久々のお誕生日席ということですが、もちろんのことながら、ワシは館内生放送MOWAVEのパーソナリティで、スペースにはほとんどいません(^^;

そこで、冬コミでは委託させていただいた「Twind mills」さんがペンギンレコードに委託ということで、店番までお任せしちゃうことになりました♪

教え子ちゃんとかコスプレしたりしておりますので、是非覗いてみてください。

教え子ちゃんたちが歌うCDも置いてますので(-w-)

ペンギンレコードのCDは既作のものですが、ブレスレットやストラップは新作がたくさんありますので、どうぞよろしくお願いいたします~(^^)ノ

 

というわけで、今日は売り物作りと、リハーサルでーす。

睡魔に負けずにがんばりまーす(^^;

具合が悪い

お正月あたりから、フラワーホーンの具合が悪くて、全く餌も食べず、ほとんど動かないという状況だったのですが、2日ほど前から少しずつ餌をねだるようになり、今日は水温計を破壊するかの勢いで「餌よこさんかゴルア!」的な圧力をかけられました(笑)

元気になってよかった(^^;

やっと一安心。

もう1匹のブルーフラワーホーンは、家に来て3日ほどは隠れてばかりいたんですが、ここんとこ顔を見れば餌くれアピールがすごくて、嬉しい悲鳴です。

元気なのはいいことだ(^^)

 

元気じゃないのは。。。

妊娠中のスナネズミのメスが、突然死。。。(TxT)

楽しみにしていただけに、すごく哀しい。

どこかにメスのスナネズミいませんかねぇ。。。

オスだけが、毎日ドタバタ暴れております。

 

まあ、いいことはハイブリッドのシャドーシュリンプ水槽が、小エビで賑やかになっていることかな。

先日、青森のアクア仲間さんが送ってくれたんですが、偶然にも数が減っていた子達もちょうど卵を持っていたようで、続けざまに小エビが孵ったみたいです。

かなり少なくなっていたので、小エビに気づいたときに、水槽の前でしばらくニヤニヤしちゃいました(^^)

レッドビーはどうも相性があわないのか、気づくと数が減っていて、今年こそは爆殖目指してやろうと思います。

専門書とかほんと高くて。。。(ーー;

んでも、成功のためには勉強は必要不可欠ですからね。

がんばりますよ!

祝、成人式…

…でしたが、とっくに成人しているので、全く関係なく仕事場の同僚3人で開運ツアーに出かけてきました!

年末にも行った出雲大社分祠、住吉大社、生國魂神社と、良縁結びを目的とした感じで(3人中2人は女子なので)。

拝んで拝んで拝み倒し、小銭でパンパンだった小銭入れもスッカラカンに。

住吉さんもいくたまさんも、中に色々ありまくるので、回るところがすごい数。

次は、銀行で両替してからいこうかなと思うほど(笑)

曇ってはいたけど、ちょこちょこ陽も出てましたし、暑がりの自分にとっては少し寒いくらいでちょうどよかったです(^^;

ご利益も、たっぷりもらってこれたかな~(-w-)

とりあえず、後厄をもう少しで乗り越えられるはずなので、いくたまさんで買った福豆食べて気合入れます!

春前には鞍馬山に登りたいねーとか、三輪神社に行きたいとか、しばらくこのメンバーで開運ツアーは繰り広げられるんじゃないかと思います♪

交通費とお賽銭とかお守りを買うくらいなので、お金をそんなにかけなくてもいいので貧乏人にも優しく、そして歩きまくるので運動にもなるし、なんたってパワースポットを回れるので、気合も充填できますし♪

いいことだらけ(^^)

また3月くらいには行きたいなぁ。

 

そして、占いもしてきました。

…あ、占う側で(^^;

新年一発目です(-w-)

当たってたらいいですけどねぇ(^_^;

本人しかわかりませんからね。。。

自分も誰かに手相を見てもらいたい~。

最近、かなり手相が変わってきたので、気になって仕方ないのです。

道端でピンときたら見てもらおうかなぁ。。。

 

そして、歩いて疲れて行き倒れ睡眠の中でみた夢は、大好きな「カルラ舞う!」の新作アニメをテレビで見るという夢でした♪(笑)

奈良怨霊絵巻をちょっとグレードアップさせた感じで、翔子と舞子が闘いまくってました(^^;

深夜枠だったというのも、なんかリアルな感じ?(笑)

正夢になったらいいのにな~(=w=)マジで