教え方の違いとか

人それぞれですね、うん(ー_ー;

…終わってしまう(笑)

 

傾向と対策としては、与えられることに慣れすぎてる人が多い。

なぜ自分で掴もうとしないのか。

そして、本当の初心者に「教える」場合はしょうがないとして、もう最初の一歩を踏み出した人にあれこれ情報を教えすぎるのはどうかなと思う。

まずは足掻いて、調べたり考えたりしないといけないんじゃないかなと。

そこで、なぜそれをしないといけないのかという理由を教えるのが必要。

「いいから、とりあえずやりなさい」ではイカンとは思うのね。

あとでわかるんだから、それは説明しておくべきかなと。

もちろん、失敗しないためのコツとかは、適度に教えてあげたらいいと思います(^^;

 

それは勉強を教えるということについてのこと。

実践の仕事だとどうでしょう?

時間を無駄にせず仕事をしようとすれば、情報は必要になりますよね。

それを伏せたままで、「とりあえずやってみてください」となると、二度手間が起こる可能性がものすごく上がる。。。

思っていることがあってこうしてほしいという具体的内容があるにもかかわらず、事前に言ってくれない現場ってけっこう多くて、余計な時間がかかる上にお互いにストレスが溜まる原因になったりも。。。

「そこはこうなんですよね~」というなら、それを先に伝えてくれたらそういう方向で考えるわけですが、原稿だけだとわからない部分がたくさんあったりするので、事前に疑問点を考えてチェックしておいたり文章から色々想像して対応はできるようにしますが、最終的には演出さんや監督さんなどにどうしたいのかを尋ねます。

自分はこう思ったから…では、仕事としての完成にはたどり着けないからです。

そして、本番前のリハで最終調整って感じかな。

情報をちゃんと渡してくれるところだと、1シーンリハをやったら、あとは流れで録って、細かい微調整はその場での注文で録り直しをして済ませます。

時間のない人たちが集まる現場では、至極当然のことかなと。

 

で、教え方に戻ってくるんですが、結局のところ、実践に勝る練習なんてないんですよね。

なので、人によっては、勉強会とか練習会なんてなんの役に立つの?っていう方もいらっしゃるし、そういうことでお互いのコミュニケーションをとっておけば、相手のクセや特徴を掴めるので、仕事がやりやすくなるという方も。

どちらにも良いところ悪いところあるかなと思います(ーー;

ということで、とりあえず自分でまとめるとすると、「合理的に練習して、実践で何が必要なのかを頭と体で覚えないと、使えない人になっちゃうよー」って感じなのかなと。

だって、長時間授業受けてめちゃめちゃ上手になるんだったら、学校に通った人はみんな頭が良くて仕事もできる人になってなかったらおかしいやん?

時間じゃないんよね。

質だと思うわけ。

それから経験と、それをカバーする自信。

あとは、体を使いこなすための練習や訓練は、人によってすぐできる人もいるしものすごく時間のかかる人もいるので、そこは個人差ありまくりです。

才能とも言えるし、頭の回転の良さでカバーする人もいるし、勘が鋭い人もいるし、なんとなくやったらできちゃう人だっている(←羨ましい!)。

でも、ワシも含めて凡人は、努力しないとできないことができるようにはならないのですよ!

努力するのが恥ずかしい、なんて言ってたら、仕事ができるようになるまでの時間がどんどん無駄に延びていくだけです。

やるべきことを考えてなおかつ行動している人が、ひと握りの中に入れるのではないでしょうかね。

 

もちろん、人生には遊びの部分も必要ですから、そこはうまくバランスをとっていかないといけないですね。

体や心を壊しちゃったら、本末転倒ですからね。

 

でも、ギリギリまでがんばったら、そこにご褒美は必ずあるんですよ。

だから、自分は20年この仕事やってます(いっぱい失敗もしてるけどね!)。

朝の光が目に痛い

夜遅くまで台本の読み合せをしてから、打ち合わせしつつ雑談して、授業の用意が終わったら、朝の6時すぎでした(ー_ー;

小一時間寝て、支度して学校へ。

授業ギリギリの電車に飛び乗って、どうにかこうにか。。。orz

 

そして、学祭準備などのため、来週の水曜まで授業はない。。。

なので、学祭のフリーマーケットに出ることにしました。

これから申し込むけども(ぉ

11月2日と3日は、ブレスレットとかCDとか、いつもの値段から2割引くらいで出品する予定ですので、よかったら御堂筋線・中津の駅からすぐの、ESPエンタテインメントまで遊びにきてくださいね♪

出張版うたういしやですよ~(@w@)むふ

教え子たちもパンケーキとか作ったりしてお店やってますので~(^^)

梅田からも歩いてすぐですので、土日で暇な人は是非是非よろしくお願いしますね~♪

 

今日こそは、早く寝ますー。。。

クラクラしてるので、脳みそも働いてないし。。。(爆)

はじめての場所

今日は初めての場所で授業をする。

久々の体験(^^;

いろんなところで授業はしたことがあるけども、やっぱ、初めての場所は緊張するね。

声優の専門学校はもちろん、区民センターの会議室で授業をしたこともあれば、高校の体験授業とかプロダクションのレッスン、放送関係のお稽古の教室とか、イベント会場でのレッスンなんかも。

…書いてみてわかったけど、色々やってたんだなぁ(ぉぃ

専門学校は、4校も教えに行ってたわけですし(^^;

高校に出向いて授業したときは、自分が高校の時に教えてもらってた先生がお偉いさんになっててビックリしたりとか(笑)

初めての学校では、一緒に教える先生が、昔お仕事で共演した人だったとかいう偶然もありましたし。

人生、色々面白いなぁと。

ってなわけで、日曜だけども、朝から気合入れて授業してきます。

楽しむぞー♪

しんどーい

雨が降ってると、調子が悪い(ーー;

体の調子もだけど、運勢もね(-x-;

台風はほんとに相性が悪い。

今回も多少逸れてくれて助かってるけども。。。

しんどーい。

 

スナネズミ夫妻が、妙に元気。

元気吸い取られてるのかしらと思うほどに。。。orz

まあ、元気がないよりいいです、うん。

早く赤ちゃん産んでくれないかなぁ~。。。

読み合わせ~。。。

スカイプを使って台本の読み合せをしたりしています。

ええ、某ボイスドラマの参加作品です。

あと1月半くらいで収録なので、参加できるときはできるだけ参加しようと思っております。

仕事とかがあると、どうしてもね~。。。(ーー;

昨日は夜12時近くまでがんばってました。

うん、忙しいね(^_^;

やることをどうやってさばいていくか。。。

ほんとに時間が足りないわー(ーー;

ハイブリシャドー

青森のアクア仲間のお友達から、荷物が届いた。

ハイブリッドのシャドーシュリンプ。

ハイブリッドだったので、色は色々なんですが、かわいい♪

いつも、何かと送ってくれたりして、ほんと、何でお礼をしようかと思いつつ。

 

とりあえず60cm水槽にシャドー2匹とハイブリシャドー2匹しか入ってなかったので、そこに投入すべく水合わせをしています。

増えてほしいなぁ~(=w=)

いきつけのペットショップのエビは、どうもうちの水があわないようで、よく落ちるんですよね。。。(ーー;

でも、青森のお友達のところから送ってくれた個体は元気。

オークションで落札したエビも、人によってはですが、新しく仕上げた水槽とかに入れても、数日したらいなくなっていたり。。。

なので、ダメだったところのは、落とさないようにしてみたり。

水が合ったところのはリピートしますけどね(^^;

ま、最近はオークションの落札数も減らしてるので、また春くらいになったら落札しようかなという感じですが。

とりあえずは、今いる個体を増やせたらいいんですけどね。。。

がんばろ。

真面目に吐く毒

ふざけて悪口いうことって、少ないなぁ。

だいたい、マナーが悪い人とか、自分から見て的はずれなことをしてる人に毒を吐くことが多いかと。

あとは、自分に危害を加えられる場合ね。

向こうはそんなつもりがないことが多いけども、人それぞれ自分の心のフィールドに地雷ってあったりして、それを踏み越えたり攻撃されると怒るわけですよね。

逆に言うと、相手がすごく気にしていても、地雷がなければ何もなかったりするわけで。

ワシなんかすごくわかりやすい理由で地雷があるけども、所々わかりにくいのも埋まってる。

基本はマナーが悪い人に対しての地雷。

くちゃくちゃ音をたててごはんを食べるとか、横入りするとか、ぶつかったりしても謝らないとか、タバコやゴミのポイ捨てとか、あからさまな弱いものいじめとか、そういうことで瞬間湯沸かし器のごとく。

あとは、自分がしようと思っていることを邪魔されるとか、無駄に思っていることを何度もさせられるとか、たいしたこともできないのにずっと上から目線な人とか、興味がないことを延々と押し付けてくる人とかにも、毒を吐く。

でも、頭から毒を吐き続けるというよりも、気づけよという牽制をするんですが、たいがいそういう人って自分中心に世界が回っているので気づかないので、結局猛毒を吐かないといけなくなると。。。

そしたら、ひどいことを言われただの、回りくどいだの言われることも多く。

のっけから猛毒を吐く方がひどいと思わんのかと(ーー;

ほいで、こういうことをネタにブログを書いたりすると、自分のことを言ってるという人が出てくるわけですが、全部当てはまってくるのはおかしいんですよ。

例えばこないだのオークションでの送料詐欺とかだと、名前はわからないけど特定できるけども、だいたい愚痴を書くときなんかは、複数人相手にしてて溜まりに溜まって書いてるから、もしそれが全部当てはまるとなると、見えてないところでどれだけのことをしてくれてるんだ?と逆に聞きたくなるわけで。

それと、ワールドワイドって言ってもね、うちのブログ見にきてくれる人なんて、ほっとんど限られてるわけで。

そんなに興味も持たれてないわけよ(笑)

よほどキーワードになる言葉がヒットしたか、知り合いとかしか読んでない。

しかも、知り合いのジャンルもバラバラだしね(ーー)

ほんと、毎日書いてるわけでもないのに見に来ていただいてる2~30人のみなさん、ありがとうございます(^^;

多い時はもーちょっと覗かれてますが、そのくらい注目もされてないわけで。

そんな人だというのに、わざわざ影で攻撃してくる人もいますが、反撃できないと思ってるのかもしれないけど、そういう人は後でものすごく不幸な目にあってると思いますよ?

見えないやり方でちゃんと仕返ししてますから♪

信じるか信じないかは、あなた次第ですけどね(笑)

さーて、仕事の準備しようっと。

体験授業と読み合わせ

朝から学校で体験授業3組。

さすがに疲れた(^_^;

 

そして、家に帰って、スカイプで台本の読み合わせをしました。

いやあ、難しいね(^^;

けど、楽しかった(-w-)

すみません、喋ってないと落ち着かなくてしょうがない人見知りです(爆)

早く相手のことを知ろうと思ったら話すのがいちばんてっとりばやいと思っていたり(ぉ

どこが人見知りやねんっていうのは、そういうところなんだと思われます。

寡黙な人になるように努力するかー(棒読み)←

明日も学校ー。

授業の準備、がんばらねばー(=x=)むはー

雨の偏頭痛と咳

軽い喘息の咳がどーにも止まらない(ーー;

薬飲めばしばらく止まるんですがね。。。

そこに、雨が降りそうな時の偏頭痛が一緒に出て、ついでに体が重いと。

そりゃしんどいわけで。。。(ーー;

オークションのことは解決してないし、決めることが決められてないしで、ちょっとブレイクしないと、進みそうにない感じ。

日曜も体験授業のお仕事が入ったので、なかなか休めない感じで。。。

とりあえず、締切の際立ってるものから片付けないといかんね。

まず睡眠とるかな(ーー;

オークションその後

楽◎に問合せをして、返答がきた。

やっぱ、送料が返金されるなんて嘘だった!

そのままコピペして、返金に応じないのであれば然るべき処置をさせていただきます、と送ったら、謝罪も何もないままに、封書で送りました、と一行の返事が返ってきたので、コイツまさか普通の封筒に金入れて送ってきてるんじゃなかろうか…と本気で思ってるんですが。。。

とりあえず、届かなかったら向こうのせいなので、きっちりオトシマエはつけていただこうと思っております。

こういうやり取り自体が時間の無駄だし、日本語で会話できないヤツと話したくないわー(ー_ー#

自分で何をやってるのか本気でわかってないんだろうか…それとも、確信犯か。

いや、きっと馬鹿だな。

ほんとに馬鹿は嫌い。

ほんとに滅べばいいのに。。。