おはよう

朝日です、に、ちらっと映ってました(^^;
今日放送だったオンエアなんですが(ぉぃ
学校の授業に、NMBの子が取材にくる感じで、たまたま教えてる日の授業にやってきたのでした。
偶然ってスゴイねぇ(^^;

ゆーても、ほんの数秒映ってただけです。
喋ってる声とか入ってなかったので(笑)
教え子は喋ってましたよ(^^;
男の子たちの方がカットされてたので、ちょっと残念でしたけど。。。
女の子たちは全員アップで映ってましたが(^_^;

そーいえば、昔教えてた学校でも、授業の見学に某K室さんがくるというビックリな事態になったことがありましたね。
そんなめぐり合わせもあるんですね~(他人事)←

今、愛媛からばーちゃんが来てて、婆孝行しとります(^_^;
明日は、法隆寺に行くらしい。
会う度に縮んでる気がします。。。
そのうち、高橋留美子さんが描くおばあちゃんみたいになるんじゃないかと思ったり思わなかったり(=w=)

誕生石のガーネットで作ったネックレスをプレゼントしたら喜んでくれました♪
ちっとは、孫っぽいことできてるかな~(^^;

もう、来年の話

鬼が笑いそうですが、来年の事務所契約を更新するので、タレント会議に出席してきました。
1年経つのが早すぎます。

毎年、この時期がくると色々考えないといけないので、大変なんですが、この時期はお芝居やライブのお誘いも多くて、全部には顔を出せないのもあって、それも大変だったりするんですよね。。。

もちろん、お誘いがあったら観に行きたいとは思うんですよ。
でも、仕事が重なってたり、先に予定が決まっていると、どうしようもないのです(==;

縁があわない人もいれば、色々偶然が重なってつながる人もいて。
不思議なもんなんですよね。。。

ちなみに、昨日は、スカっと予定が空いてたところに梅田芸術劇場の「エリザベート」のチケットをいただいてしまったので、声優仲間の川妻美穂姉と一緒に観てきました。

んもうね。
始まったとたんに、鳥肌。
声の勢いやら何やら、素敵すぎて、のめり込んでしまいました。
全編ドイツ語なんですが、字幕を見ずに目を瞑っていても、意味はわからないけど何かが伝わってくるんです。
やっぱ、言葉じゃないんだなぁ…って感じました。

まあ、もちろんわかるに越したことはないんですが(^^;

歌が本当に素敵で、誰の声を聞いても嫌じゃない。
そんなすごいことを、今まで味わったことがなかったので、本当に感激でした。

同時に、こんなすごい舞台で全力で歌ったら、超気持ちいいだろうなと(^_^;
でも、それはみぽ姉も思っていて(笑)

あんな有意義な時間を過ごせて、本当に幸せだなぁと。

・・・なんて思っていた帰りの電車の中。
馬鹿い女子高生が、走って電車の席へ座り…。
「座れてよかったなぁ~」と言ってる目の前に小さな子供を連れた女性が。
疲れた感じの子供が目に入ったので、よくそういうのが見えていながらバカ話してられるなぁと思って、「よかったら座る?」と席を譲ってあげたんですが。

ここから、色々あるんですよ。

馬鹿い女子高生は、席なんか譲ってるわー、みたいな態度でチラチラと見。
子供は無言で席に座り。
すぐ横にいた母親は、それを見ながら無言。。。

馬鹿の3連鎖ですよ。
席譲ってあげて、なんでこんな気持ちにならんといかんのかなと。

お礼言われたいから譲ったわけじゃないし、普段から席なんて譲るから。
それでも、そこに人と人のやりとりがあってしかるべきだと思うわけで。

ちなみにこの親子は、降りるときも目の前を無言で通り過ぎて行きました。

このままだと確実に滅ぶね、この国。

感動の後に、こんなろくでもない気持ちになろうとは。。。

「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」、この3つは言えるようになりたいものですよ。

久々の日記がこんなことになろうとは(ーー;

さあ、あっという間に師走になっちゃうよ~。。。
今年のやり残したこと、なんとかしていかなくちゃな。

あ。
23日のお●よう朝日に、もしかしたらちらっとだけ映ってるかも?
カットされてるかもしれんけどね(-w-)ははは