薬飲んで、眠い。

どうにも眠いです(=x=)

普段はなんともないんですけど、ちょっと軽い喘息の咳が。。。
薬飲めば止まるので、これといって支障はないんですが。
普段よりは少し眠くなってしまいます。

今日は電車に乗ってて、降りる駅を乗り過ごしそうになってしまいました(ぉ
こういうのが困ったところなんですが。。。

薬も使い方をちゃんと考えないと毒と同じですからね。
早くいつも通りの体調に戻ってほしいものです。

なんだかんだいって、ここんとこ忙しかったからちゃんと休めてないんですよね。
この週末も予定が入りそうだし。。。

遊びじゃなくて仕事だったらいいんだけどね~(自爆)

なんというか。。。

色々いそがしくて、ばたばたしてるけども、精神的にはいいのかも…とか思ってもいる自分がいます。
ある程度ばたばたしてる方が、よけいなことを考えなくて済むし。。。

でも、だからといって、まったりする時間がとれないと、どうにも疲れがとれないままストレスが溜まっちゃうんですよね。。。(==;

今はその状態かも。。。=□○_

週末に予定が入らなかったら、ちょっとサウナとか行ってきたいな~。。。
気分転換して、仕事の能率を上げるのも、必要なことだしね。
よーし。

ちょっと、遊ぶ計画立てよう(ぉ

動物園とか行きたいな~。。。

今日はなぜか出雲大社に行こうか?…という計画が出てきたけど。。。
立ち消えせずに進んでいくのかな??(ぉ
…もし進んでいくなら、休みの申請しなきゃいけないけど。。。(=x=;
どうなることやら。。。(ぉ

きちんと。

謝れない店員のいるお店によく出くわします。

というわけで、実際にあったちょっとイラっとした話。

たとえば、虫の足が入った料理を出されて、周りの人へ配慮して具体名を出さずにいてあげたのに、「いや、別になんともなかったですけどね…。とりあえずお取替えしておきました」とか言われた日には、グーで殴りたくなりませんか?
ワタシはなりました(マテ
もちろん、殴りはしませんでしたが、数ヵ月後に店は潰れました。

当然だと思いますが(=x=#

あからさまに、どう逆立ちしても片方に責任がある場合。。。

…今日もそうだったわけなんですが、何にムカついたかというと。
「調べてみましたけど、どこにも異常はありませんし、今までそんなミスは1件もおきていないんですよ」と言われた事。

今までおきてたかどうかなんて知ったこっちゃないのね。
今、ワシの目の前でおきたからわざわざ店員呼んで話してるの。

最初にウチは悪くないから、という予防線を張るのがものすごくイラっとした。
その前に、対応できるものがくるまでに10分近く待たせたんだから、それを謝るのが筋じゃないかな?
しかも、話をして、調べてきますと言い残して、さらに10分待たせたよね?
それに対しての謝罪もないわけ?
ワシは何もせずに500円損してるんだけど?
しかも、そのトラブルで約30分何もできずに時間を無駄にしたんだけど?
それでも謝れないのか?
あえて、店の名前とかはかかないけども。。。
しかし、ムカついた(=x=#

「謝った」ら「責任」を取らなければいけないからか、まず言い訳をする人が多い気がします。

声優の仕事してて、まず言い訳してたら…仕事がなくなりますね。
必要ないから。

挨拶するときには挨拶する。
仕事をするときには仕事をする。
謝るときには謝る。
お礼を言うときにはお礼を言う。
…ただそれだけのこと。

相手の立場に立ってものを考えるようにすれば、人とのやり取りって少し変わると思います。
必要以上にへりくだる必要もないと思いますけどね。

というわけで、ちょっぴりイラっとしたという日記でした(ぉ

極楽商店街。

歌の師匠と一緒に行ってきました。
ぢつは、初めて入ったんですよ(^^;
前は何度も通っていたんですが、中に入る機会がなかったもので。

着いたらすぐにショーが始まって。
演技者の人を引き込む上手さに、ずっと顔がゆるみっぱなし(^^;
すごく楽しかった♪
あの広さでワイヤーアクションまであるとは(>w<)
なかなかやるな!
また見に行きたいと思いましたv

んでもって、あっちこっちつまみ食いツアー(笑)
その中で立ち寄ったみたらし団子のお店。
なんと、ちんどんやさんだったりしました。
そこで知り合った、ちんどんやになって7年というお兄さん。
この人の話の仕方が、すごく心地いい感じ♪
ちんどんやさんは、すごく回りに気を配らないといけない職業のようで。
色々とお話を聞いているうちに、自分の人との接し方の参考になることが多くて、すごく勉強になったなぁと思いました。

昔はよく見かけたのに、今では全国に百数十人くらいしかいないそうです。
またお店に行ってお兄さんに会えたら、色々話を聞いてみたいなぁと思いました。

なんとも、大阪で芸能人やっていくんだったら、見習わないといけないな~と思うところをたくさん発見できた1日でした。
また勉強しにいきたいなと思います♪

誕生日お食事会♪

毎年、誕生日の前後に、15年来の友人が集まってお食事会をすることになってるんですけど。
今日がその日でした。
なぜか誕生日の近い人が多くて、プレゼント交換会のようになってました(笑)

今年は縁起物をもらってばかり。。。
そんなに不幸そうなんでしょうか(ぉ
まあ、去年はかなり不幸続きだったんですが。。。(ぉぃ

おかげで、趣味で集めている招き猫が増えました♪
嬉しいなとv(^^)

そのイキオイで宝くじを買ってきたりしました。
当たってくれたらいいなと。。。

ちなみに今日集まった人は、昔一緒にゲームの声のお仕事とかをしていた人で。
今では、普通の主婦とかOLになってます。
喋りは達者な人ばかりなので、話しててやっぱ勉強になることも多く。
こんなに個性のある人でも、一般人なんだよな…と思ってしまいました。

それに比べたら、自分の周りの若い子は個性が薄いなぁ…と。
昔の同期の人は、どんだけ濃かったんだろぉ…とも思いますが(爆)

感じること、思うことが、やっぱり色々と勉強になるんだなと。
普通とは違う視点から切り込んでいかないと、やっぱいかんなと。

色々と考えてしまった1日でした。

チャリティーコンサート。

大阪ガスマンドリンクラブが創立60周年記念ということで、チャリティーコンサートをやってました。
それで、招待されたので行ってきました。

うん、年代的には自分よりも上の人が楽しめそうなコンサートでしたね。
でも、フォークソングメドレーとか、けっこう知ってる曲があったので楽しかったです。
曲にあわせてナレーション…というか朗読するというものがありまして。
それにお世話になった方が出演されてました。
いやあ、すごいカッコよかったです(^^)
他にも三味線とマンドリンのコラボとか、そういうのもあって、飽きない構成になってました。
司会の方も面白い方で(^^;

今日は、見る側から色々勉強できたかなと。。。
そんな1日でした。

自分も頑張らないとな。

お誕生日おめでとう、自分(ぉぃ

そんなこんなで、今日は誕生日だったりします(ぉ

いやあ、まだ日が変わったばっかしなのに、メールとかちょこちょこといただいてて、なんとも嬉しいというかありがたいなぁとv

こういう区切りでもいいから、ほんとに、いい方向に進めたらいいなぁと。
そんなふうに思います。
今年は色んな意味で勝負の1年になると思いますので、気合入れてがんばろうかなと。

とりあえず…今はそんな感じで(何

胃痛。

久々に胃痛が。。。=□○_

鏡見たら顔が青くなってて、ちょっとビックリ。
なんとも負担感じてるのね。。。

イイカンジに気分転換してきたいんだけど…と思っていたら、今週末は誕生日のお祝いをしてくれるんだった♪
それを楽しみにして、今週を乗り切ればいいかなと(=w=)
よし、いい考えだ。
少しやる気出た(ぉ

あとは、文字通り手当てをして、痛みを和らげようかなと。。。
気功ってこういうとき、けっこう便利です。

さてと。

確定申告の続きだ(ぉ

・・・全くもって、声優らしいこと書いてないな(==;

よーし。
怪しい裏技をいくつか。。。
◇体がどうしても疲れててどうしようもないときや、病気とかで消耗してるときは、ユ○ケ○の3千円以上のものを服用するとけっこう回復するぞ♪
…一時的だけどね(爆)
◇咳止めのシロップは、用事のある寸前に飲むほうがいいよ。
あれは飲みすぎると効かなくなるので注意が必要。
◇声がガラガラしてるときは、オリーブオイルを飲むと多少マシになります。
ただし、新鮮なものを用意した方がいいよ…。
古いのとか不味いの飲むと、吐きそうになるから気をつけて(ぉぃ
そういう自分も、2口以上は飲めません。。。=□○_
美味しくないし、カロリーが高いので…(ぉ

イザってときしか使わない自分の裏技でした。。。(爆)
体質にもよると思うので、使ってみて体を壊しても一切責任は取りませんからね!

濃霧。

…の影響で、今日は大幅に電車が遅れてた。
ほんと、困る。

そのせいではないけども。
頭に濃霧が出てるように眠い。。。=□○_

確定申告の書類まとめてたのもあるんだろうけど。。。
やっぱ、脳味噌使ってるんだなぁと。

ぶどう糖を摂取して、少しはマシになってるはずなんだけどね。
あれがなかったら、もっとえらいことになっているだろう(ぉ

とりあえず、早起きして続きをやろうかなと。
すげー眠くて、考えるスピードが鈍くなってるし。。。(==;

・・・おやすみなさい(ぉ

投げっぱなし(ぇ

今日は脳味噌が飢えてました(何

本を読みまくりな1日。
出かけもしませんでした(ぉ
夕方くらいにちょこっと出かけようかな…と思いつつ暗くなったので投げた(ぉ

∑(-□-;

確定申告の書類。。。

まだ手付かず(ぉぃ

親から今週中にって言われてるんですが。。。
・・・やべえ(==;

今からでも少し進めようかな。。。

やらないとまずいし。

がんばろ。。。