笑う角には僕がいる

自分の作詞した持ち歌のタイトルだったりしますが(ぉ

けっこう勝手な歌詞だったりします(^^;

『笑う角には僕がいる』

結果だけが全てじゃないけど
結果よければ全てよしなんて
自分が納得できるなら それでいいのかも
他人(ひと)の目を気にしたとしても
誰も何もしてくれなどしない…

笑っていこうよ 笑ってみようよ
自分がよければ全てよし!
笑っていこうよ 笑ってみようよ
笑う角には僕がいる

1番のみですがこんな感じ。
…今の気分がこんな感じ。。。(ぇ

なんでかっていうと。

明日、某プロダクションへ行って、社長とお話してくるから(ぉ

ちょっと、この先の人生にかかわってくることなので、若干ドキドキしてたりします。。。
とりあえずは、笑いながら、自分が納得できるような話ができたらいいなと。

もう、ずっとフリーでいるもんだと思い込んでただけに、なかなか整理がつかないんだろうなと。
なんにしても、行ってみないと何がどうなるのかわかんないので。。。

結果は、また報告させていただきます。。。(ぉ

そんなこんなで、今日はここまで。。。m(_ _)m

感謝の心。

長いこと仕事させていただいてて思うこと。。。

自分の場合、名指しのお仕事が大半を占めています。
理由はというと、声に特徴がありすぎるからだと思います(^_^;

男の人なのに、見た目は女の人なんだけど、声は男の人じゃないとダメ…ってことでご指名いただいた、剛しいらさんのドラマCD「愛され過ぎて孤独」では「謎の女」役をさせていただきました。

ウサライダーでは、1人2役というのか、2人1役の怪人キャロラディ役を、1人で演じさせていただきました。

SFCのゲーム「片山まさゆきのノーマーク爆牌党」では男女あわせて7役やってました。
主役もヒロインも自分の声でした(苦笑)

PSのゲーム「ドリームサーカス」では、なんと36役分の収録をしました。
・・・今考えても、ありえないなぁ…って数なんですけどね(^^;

…まあ、需要的には少ないわけなんですよね、自分の声。。。

普通の声も出せるけど、たいがい普通の方に仕事回りますし(ぉ

なんにしても、自分が必要だと言ってくれる方には感謝してます。
ありがたいかぎりですもんv

面白いから使ってみたい…と言われることも多いんですけど、カタチにならずに話が流れちゃうんですよね。。。
まあ、地味に存在していこうかなと、そんなふうに思っています(--;

療養中。。。

選挙に行ったり、昼寝したり、なんとなくオフっぽい1日を過ごしてました。
こんなときには、仕事のことは何も考えずにいよう…とか思うんだけど。。。
やっぱそうもいかないみたいで(^^;

今日は、自分のことについて振り返ってみてました。

自分に足りないところはどこなんだろう。
今、いったい何をしなくちゃいけないんだろう。

ときどきは、こういうことを考える時間は必要です。

ただ前を向いて走り続けるのも、後ろばかり見ているのも、どっちも支障があるかなと。

前に向かって進みながらも、足元を見る必要もあるし、後ろに何か忘れてないか見ることも必要。

とりあえず、目の前につみあがったやらなくちゃいけないことの山に押しつぶされるんじゃないか…と思いつつ、どうにか1つづつ片付けようと思った今日でした。

ライブでうたってきました。

今日はどうにも咳との闘いでした(--;

薬で抑えているとはいえ、出るものは出る(ぉ

…原因はタバコの煙でした。。。(==;

吸う人が、ほんのちょっと考えてくれたら、こんなことにはならなかったわけなんですが。。。

結局、迷惑被るのは非喫煙者なんだよね(--#

「金出してるんだからいいじゃねえか」と時々言う方もいらっしゃいますが。

じゃあ何ですか?
ワシは金を出さずに迷惑被ることを選んだとでも言いたいのでしょうか?

「金出したら他人に迷惑かけてもいい」ってことを正当化しないでほしい。

・・・今日は声優ブログっぽくないですね(--;

とりあえず、ライブは無事に終わらせてきましたし。
お客さん少なくてちょっとさみしかったってくらいでしょうか。。。(ぉ

咳と声は…まあ、繋がらなくもないから…いっか(ぉぃ

今日は咳がまだ出るのでここまでー(ぇ

印象に残ること。

覚えてもらえるかどうかって、すごく大事だなと思います。

自分の場合、特殊な声をしているせいか、覚えてもらえていることが多いわけなんですが。。。

ちょっとそれはおかしいだろ~(^^;
…って思うこともたまにはあるわけで。。。(ぉ

深夜生放送「TVのツボ」というTV番組に出てから、約10年後。。。
イベントでいきなり「昔、TVのツボって番組に出てませんでした?」と。
たしかに、出てましたから「出てましたよ~」って答えたら。。。
「あの当時、関西に住んでたんですよ♪けっこう印象に残ってたんですよね」
…っておっしゃってました。
12年くらい経ってからもメールで確認されたことがあります(^^;
コーナーのことを色々書いてあって、あの時出演されてましたよね?と。
月~土曜の深夜枠でやってた番組なのに、そんなに覚えている人が入るってこと自体がすごいなぁって思うんですが。。。
覚えてもらえてる自分も、ちょっとスゴイんちゃうの?なんて思ってみたり(ぉ

「投稿!特ホウ王国」に出てから10年ほど経ってからも同じようなことが…。
某出版社のパーティで、自分が学生のころFANだったある漫画家さんと話をしていると…。
「昔、見たことあるんだよね~」って言われて、初対面だったはずだけど…と思っていたら、「ボク、特ホウ王国大好きで、ビデオに録画してよく見てたんだよね~」とおっしゃられました。。。
あの番組、けっこう個性の強い人たくさん出てたと思うんだけど。。。
そんな中でちゃんと覚えていただいてたってことに驚きを隠せませんでした。

そんな自分は、鳥頭で片っ端からいろんなことを忘れていきます(爆)
なのに覚えられるってのも、皮肉な話で。。。(ぉ

まあ、10年とは言わなくても、ある程度は覚えてもらえるような個性が必要なのかな…とは思いますね。

おいらも、もう少しはモノを覚えるようにがんばろう。。。(自爆)

・・・今日はこの辺で。。。=□○_

ぢつは明日、またライブが入りましたので、わたわたしてたりします(ぉ

個性派・実力派

種類分けすると色々あると思いますが。
大まかにはこの2種類かなと。

個性があって実力があれば言うことなしですよね(^^;
まあ、それはほんの一握りの方々なんですけどね。

ピラミッドとはよく言ったもので、底辺に行けば行くほど広がっています。
仕事の量に比べると、取り合いしてる人たちのなんと多いことか。。。

そして、この業界の恐ろしいところは、実力があるから仕事が取れるというものではないこと。。。
そこが一番恐いところだと思います。

自分が養成所にいたときにも、自分なんかよりもっと上手い人なんてたくさんいました。
でも、芽が出なかった。。。

何が基準なんだろう?

時々考えます。
その中でも一番原因として大きかったのが、華がないこと…かなと。
上手いのに目立たない。
そこが理由なのかなと思ったりしました。
もちろん、それだけじゃないのかもしれませんが、目を惹くだけの何かがないと選んでもらえないってことなんだろうなと。。。

自分には個性がありました。
実力なんてカケラ程度しかなかったけど。。。

たいした違いではないのかもしれません。

野菜や花と、草…。
その程度の違いなんだと思います。

同じ植物なのに、食べられるかそうでないか。
同じ植物なのに、綺麗かそうでないか。

ほんのちょっとの違いが明暗を分けるのかもしれません。

しかし、雑草だって、目立つこともあるわけで。
雑草好きな人の目に止まればいいと。

おいらも「たんぽぽ」みたいに、雑草だって、ちゃんと好きだといってもらえるような、そんな存在になりたいなと思います。

おいらも底辺の人間ですからね(^^;

強くないと生きていけませんから。

…せいいっぱい、頑張りたいなと思っています♪

というわけで、今日はここまで(-w-)ノ

体験すること。

ものすごく大事なことですね。
自分の引き出しを増やすためにも、色々なことはしておくべきだと思います。

というわけで、今日は天神祭に行ってきました♪
屋台の雰囲気。
感じる熱気。
美味しい屋台の食べモノ。
売り子さんの表情や声のかけ方。
カラダで感じる花火の音。

他にも色々感じることができましたよ♪

やっぱ、ただ遊ぶだけじゃだめですね(^^;
いろんなこと吸収しないと、何もかも半減しちゃいます。

しかし、今日は暑かった。。。

ちょっぴり頭痛がするので、今日はこの辺で(--;

夢。

夢と言っても、2つに分けられるかなと。
寝てるときに見る夢と、起きてるときに見る夢。

まあ、寝てるときのはおいといて(ぉ

起きてるときに見る夢。

…ぶっちゃけ、色々ありますよね(^^;
希望だって野望だってその夢の1つであるわけで。
妄想なんてのも同じものかなと。

その夢をかなえるのに、ただ漠然と待ってるだけの人が多いのね。
夢をかなえるためには、まず自分が動かないと…。

まず何をすればいいのか。
どうしなければいけないのか。
かなえられるものなのか。
どうにかできるのか。

…色々と突き詰めて考えないといけません。

だって、起きてるときに見る夢は、現実に直結しているから。

具体的に考えないと、夢は夢のままですからね。。。

しかも考えてるだけじゃどうにもならないし。

行動に移せるかどうかとか、素質とか、やる気とか、根気とか、努力とか…。

色々ありますけどね。

何もしない夢なんて、寝てるときに見ておけばいいんじゃないかと思いませんか?

だって、夢を現実にすることってのは、その大半がしんどいことなんですよ。
もう一度自分を見つめなおして色々考えてみるってのは、いつまでたっても必要なことなんじゃないかと思います。

ヤメ時なんてのもありますからね。

自分は…ヤメ時を逃してずるずるきちゃいましたから(^^;

おかげで生活が大変ですもん(苦笑)

夢と現実。

おかげで悩みがいっぱいです(^^;

出来る出来ないの差。

というわけで、東京から帰ってきました。
また基本的に毎日ブログ書いていきますね(^^)

というわけで今日はこんなことを。。。

教えてもらって当然なんて思ってる人には、この先はないと思ってもらってもいいんじゃないかな…と思います。

知らないほうが悪い。

知らないことは恥ずかしいこと。

…これすらも知らないのは、どうしようもない。

興味ないから。。。 ←理由にならないし。

教えてもらってないから。。。 ←自分で調べるなりしろ。

しょうもない言い訳では自分を正当化するどころか、頭の悪さを露見するだけ。

「ああ、この子馬鹿なのね」って思われて終わりなんよ。。。

…そういう業界だってのを、再認識するといいと思います。

人に優しい社会ではないってことだよね。
自分に厳しく、他人に優しくできたらいいなと思いつつ、今日はここまで。

明日から。。。

23日まで、また東京行きなので、お休みさせていただきますm(_ _)m
いつもすみません。。。

できるだけ毎日更新をするようにしてるんですけど、なかなかおっつかないですね…。

今日は何を書こうかな。。。

オーディションに行くときのことでも少し書こうかな(-w-)

髪型。
色々自分らしくするのはOKだと思う。
個性だもんね♪

ただし、表情がきちんと見えるようにしておくこと。
ココが今日のポイントね。

具体的にどういうことかというと、眉や目がきちんと見えるような髪形にするってこと。

恥ずかしいからって前髪で顔を隠したりしてても意味ないですからね。

顔をしっかり見せるのと見せないのとでは、自信が顔に出てるかどうかもバレちゃうもので。

堂々と、笑顔で、しっかりと顔を見せる。

かなり、ポイント違うと思うよ♪

というわけで、今日はこの辺で~。