福人さんの卒業公演

昨日、なんばグランド花月の前まで、前売りチケット買いに行きました。

寒い中がんばってはりました(^_^;

使い捨てカイロとか差し入れてみました(-w-;

というわけで、今から行ってきます!

 

2月19日(水)5upよしもと(なんばグランド花月の向かい)にて、17:30~30分間、福人さんの卒業単独公演『卒談』があります。

おしゃべりがとっても面白いんです♪

お時間のある方は問答無用で覗いてみてくださいね!

入場料700円なので、通りすがりにでも是非♪(-w-)

17:15開場ですよー。

 

3階の部屋の窓の外を人が歩いてます。。。

急に見るとビビるわー(ーー;

…あ、実家の壁の補修工事をしてるんですよ~(笑)

今日のはいつもの怖い話とは違います(-w-)ははは

デカい声で歌うとまる聞こえなので、自重中。。。(ぉ

後悔はしていない

2014年1月31日に、天王寺ステーションデパートのペットショップ「アルバトロス」が閉店してしまう。

昔は2階にあった「小鳥売場」というペットショップ。

その時代に、トリマーの専門学校に通いながら働かせてもらってました。

18歳のときから21歳まで、ほんとに毎日のように、そこにいました。

週6~7日のペースで働いてました(^^;

ほんとうに楽しく働いてました。

最初は、ほんとに使えない子だったと思います(爆)

それが、いつの間にやらコツを掴むことができて、わざわざ自分に会いにくるようなリピーターのお客さんができるまでになりました。

あの店での接客がなかったら、今の自分はいなかったかもしれません。

手乗りの雛鳥の飼い方を説明して、それに付随する商品を売る。

お客さんも納得しないとお金は出しませんから、説得力がないといけなかった。

だから、説明の仕方も自分なりに順序を作って、同時に3組のお客さんを相手に話をしたり、それぞれが買った商品を同時に暗算して3%の消費税を足した金額を提示することもハイスピードでやってのけたのでした。

中には質の悪いお客さんもいて、「どこに電池入ってるの?」とか、「雛でも勝手に餌くらい食べるやろ?」とか言ってくる育ちの悪い方もいらっしゃいましたが、そういう人をどうあしらったらいいのかということも勉強させていただきました。

ラジオのレギュラーが決まってしばらくの間はまだ働いていたのですが、その当時所属が決まった事務所でのバイトを勧められたので、ペットショップは辞めることになりました。

声優になってなかったら、絶対そのままペット関係の仕事を続けていたことでしょう。

そのくらい天職だと思っていましたから。

それから数年、地下の売り場に移ってから、そんなに訪問することはなかったのですが、新しいCDが出たりするとCDを持って顔を出したり、餌を買ったりしておりました。

ペンギンレコードのCDが、店内で流れていたこともありました(笑)

この24年、なくなるなんて考えたこともなかったお店が、今日でなくなります。。。

例えれば、親戚の誰かが亡くなるような、そんな気持ち。

もう、思い出の中でしかない場所になってしまいます。

一昨年取り壊した、古い方の家がなくなったときにも、同じような喪失感がありました。

時代の流れって、どうにもできないものですね。

さみしいけれど、しょうがない。

始まりがあれば、終わりもある。

ほんとうに、今までお世話になり、ありがとうございました。

 

で。

先日、最後だし…ってことで、色変わりのコザクラインコを買ったわけですが。

予想に反して、親にあんまし怒られなかったんすよ(ぉぃ

なので、もう1羽、ゴールデンチェリーという黄色いコザクラインコ、買っちゃいました(自爆)←

ええ、買わない方が後悔します。

なので、財布の中がすっからかんになるけど、買いました。

うまくツガイになってくれたりしないだろうか。。。

中型インコは、ある程度大きくならないと、骨盤を触ってオスメスを調べるので性別がわかんないんですよ。

ちなみに骨盤が広いとメスなんですけどね(^^;

ある程度熟練してても、骨盤が狭いメスもいるので、判別が難しかったですが。

もう、勘に頼りましたけどね(-w-)

欲しかった青いコザクラインコは、相性が悪そうだったのでやめました(ぉ

威嚇はするわ、逃げるわ。。。(ーー;

ほんと、これも出会いの縁なのでねぇ。

早く名前、決めないとな。。。

 

そして、お店でたまたま知り合った人に、中古の水槽のセットをいただいてしまいました(笑)

なんだろう、この縁は?(^_^;

そしてその人は、小中学校のときに友達だった人の親戚と知り合いだったというオマケ付きでした。

世の中、狭~い(^^;

なんかほんとに、誕生日過ぎてから運勢が変わり始めてます。

 

日記は書いてませんでしたが、先日、通天閣の近くで占い師さんに視てもらったら、「あなたは大丈夫。ほんとに素晴らしい運を持っている。やることはほとんど成功します。人に指導するような仕事がすごく向いている。43歳くらいからもっと運がよくなりますよ」と言われました(@w@)

なので、来年に向けて、もっと色々がんばろうと。

 

でも、その前に目の前にあることを片付けないと。。。(爆)

養い子増えたから、おとーさんもっとがんばる!!←

こみっく☆トレジャー23、おつかれさまでした!

はい、一日がんばってきましたよー♪

朝から雪が降ったりトラブルがあったり色々ありましたが、とっても楽しい一日でした(^^)

初見読みって、ほんとに難しいですね(^^;

特にキャラ名とか地名とか。。。

読み方が複数あると、やっぱ迷いもあって、つっかえちゃったりします。

昔に比べたら、多少はごまかせたりもしてるんでしょうけど、やっぱり正確に伝えたいという思いも強くなっている今は、どうしても悔しさが残ります。

日々、精進努力…だけではどうにもならないこともあるのですが、努力はやっぱ必要だなと(^^;

 

それもありますが、パンフレットの打ち上げレポートを、なぜかなぜか、担当することになってしまいました(@w@;

ど…どうにかがんばろうと思います。

明日は

こみっく☆トレジャー23 で、おま。

久々のお誕生日席ということですが、もちろんのことながら、ワシは館内生放送MOWAVEのパーソナリティで、スペースにはほとんどいません(^^;

そこで、冬コミでは委託させていただいた「Twind mills」さんがペンギンレコードに委託ということで、店番までお任せしちゃうことになりました♪

教え子ちゃんとかコスプレしたりしておりますので、是非覗いてみてください。

教え子ちゃんたちが歌うCDも置いてますので(-w-)

ペンギンレコードのCDは既作のものですが、ブレスレットやストラップは新作がたくさんありますので、どうぞよろしくお願いいたします~(^^)ノ

 

というわけで、今日は売り物作りと、リハーサルでーす。

睡魔に負けずにがんばりまーす(^^;

あけました

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は色々とお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

フリーとなった2014年は、今まで以上に色々と羽ばたくつもりでおります。

ライブももう少し積極的に参加できたらなと思いつつ。

なんだかんだで、毎年バタバタしているわけですが、バタバタが、悪い意味じゃなく良い意味でのバタバタになってくれたらいいなと思います。

今後とも、やましたともとペンギンレコードとうたういしやを、よろしくお願いいたします♪

 

そして、元旦から3日までは阪急中山駅真ん前の喫茶店ラムパートにて、ウェイターをしながら天然石の展示即売会をしております。

元旦は、ブレスレットを中心に持っていく予定です。

石に興味があるのでしたら、是非、中山寺に初詣にきて、ついでに美味しいコーヒーを飲みながら、石も見てもらえたら嬉しいです♪

CD「ペンギンのしあわせ」等も、少数ですが持っていきますので、興味がなくてもよろしくお願いしますね←マテ(笑)

ではでは、今年もみんなで良い年にしていきましょう~♪

ライブおつかれさまでした!

22日のライブ、おつかれさまでしたー。

来ていただいた方、及び関係者のみなさま、どうもありがとうございました♪

久々のオリジナルだけのライブ、ドキドキものでした(^^;

那緒ちんがどっしり構えてくれてたので、もー、心強かったです。

来年は是非3人でライブやりたいですなー(-w-)

大橋未沙葵さん、くれよんさん、そしてHAJOUTAのみなさんのステージはそれぞれの色が出ててとても楽しかったです♪

ペンギンレコードはなんでしょうね~、オリジナルであれだけ盛り上がってもらえたら御の字というところでしょうか(^^;

ありがたいことです(^^)

 

そして、言われたことが。

声が特殊ですね、と。。。(@w@;

変わった声だということなのかなと軽く聞いてみたら、エフェクトがかかりにくいらしく、普通の声用のエフェクトではダメだと…(ぉ

初めてそういうことを聞いたのですが、ライブバーのマスターがわざわざ言うんだから、やっぱ珍しい声と発声なんだそうですよ?(^^;

そのかわり、声自体にちゃんと響きがあるらしいので、どうにかなると。

マイクに入りやすい声だとは言われてたけど、そんなこともあるんだなぁと、新しい発見でした。

 

そーいえば、石のイベントで会った人に、綺麗な倍音ですねって言われたことがありました。

どういうことなのかなと話を聞いてみると、声の音が2つ重なってるのよ、って言われ、珍しい声ね、っていうことでした。

それが聞き取れるあなたもすごいです、って思ってましたが(笑)

 

つくづく、自分の声って特殊なんだなぁと。。。

とりあえず、いいことなんだと受け取っておいて、武器にできたらいいなと。

とか書いてたら、日が変わっちゃってた(ーー;

 

メリークリスマス~(^^;

今日は家族でクリスマスでーす♪(自爆)

何度もすみませんねぇ(^^;

また告知です(^^;

12月22日(日) (歌力・ω・発熱)~太陽も月も歌っちゃえ~ @日本橋 CAFE&BAR太陽と月 OPEN:18:30 START:19:00 1500円(1ドリンク付) 出演:大橋未沙葵・くれよん・HAJOUTA・ペンギンレコード(五十音順) というわけで、FuMayちんが諸事情で不在なのですが、久々のペンギンレコード名義でのライブ参加です! 藤田那緒&やましたともで、ペンギンレコードのオリジナル曲オンリーで30分を走り抜けますので、是非是非、生のペンギンレコードをお楽しみくださいませ♪

もう明後日なのです(^^;

那緒ちんと当日まで会えなさそうですが…(ぉ

それがペンギンレコード(ぇ

当日の出来をお楽しみに♪(@w@)うふふふ

1月1~3日、天然石展示即売イベントします

はい、毎年の恒例になってますが、元旦~3日の12時~17時まで、阪急中山駅ホームのど真ん前、喫茶ラムパートにてウェイターをしております。

美味しいコーヒーや、数量限定のチーズスフレがありますので、中山寺に初詣に行って、帰りに休憩がてら立ち寄っていただけると幸いです。

カレー、スパゲッティ、サンドイッチの軽食や、ビール等もあります♪

ここ数年開催しております、天然石グッズの展示即売もやります!

今年は元旦から!(去年までは2日・3日でした)

まあ、手持ち搬入なので、売れてなければ3日目がいちばん品揃えがいいのかもしれませんが、おすすめ品は元旦に並んでいると思いますので、売り切れる前に、どうぞよろしくお願いします♪

CDも密かに置いてます(笑)

是非是非、お待ちしております~(^^)ノ

イベント参加情報

冬コミ3日目に、5thアルバム「Season」ベストアルバム「Colors」6thアルバム「しあわせ」を委託させていただきます。

3日目東・リ‐38b「Twindmills」さんです。

http://lansbmp.org/twindmills/

Twitterはこちら

@twindmills_jp

ちなみに、Twindmillsさんの新作CDのボーカルに、教え子2人が参加しております♪

よかったら、ふらっと寄っていただいて、新作を買ってやってくださいませ♪

ちなみにその新作CDですが、1月のこみっく☆トレジャー23にて、ペンギンレコードのスペースに委託することにもなりましたので、大阪のイベントには行くけど…って方は、こみ☆トレ23にてよろしくお願いいたします(^^)

 

こみっく☆トレジャー23

2014年1月19日(日)11:00~15:00 インテックス大阪4・5号館

ペンギンレコードのスペースは、5号館ク‐01abです。

久々にお誕生日席になってますので、立ち寄っていただけると嬉しいです。

いつものようにCDと天然石グッズ置いてますので。

そして本人は、館内生放送MOWAVEにてパーソナリティをしております。

気が向いたら、川妻美穂さんとのトークに耳を傾けてみてくださいませ♪

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

12月22日のライブ告知

12月22日(日)

(歌力・ω・発熱)~太陽も月も歌っちゃえ~

@日本橋 CAFE&BAR太陽と月

OPEN:18:30 START:19:00

1500円(1ドリンク付)

出演:大橋未沙葵・くれよん・HAJOUTA・ペンギンレコード(五十音順)

 

というわけで、FuMayちんが諸事情で不在なのですが、久々のペンギンレコード名義でのライブ参加です!

藤田那緒&やましたともで、ペンギンレコードのオリジナル曲オンリーで30分を走り抜けますので、是非是非、生のペンギンレコードをお楽しみくださいませ♪